フィデューシャリー・デューティー

フィデューシャリー・デューティー

お客さま本位の業務運営に関する宣言(FD宣言)

当代理店は、保険商品が一般消費者にとって複雑で分かりづらい特殊な商材である一方で、高度情報化社会のもと顧客から求められるレベルがますます向上している現状を踏まえ、自らが高度な金融商品である保険商品を取扱う金融取扱事業者であることを自覚し、より高度できめ細やかな商品・サービスをお客さまに提供するため日々精進し、お客さま本位の業務運営を最重要経営課題として取り組み、以下に掲げる取組みを行うことを宣言いたします。
  
1.お客さま本位の営業の強化に関する取組み
  
当代理店は、経営理念に則り、お客さま第一との認識のもと、お客さま本位の業務運営を認識し、常にお客様に寄り添い、お客様が真に求める質の高いコンサルティングを通じて最良の商品、サービスを提供し続けるよう努めます。
  
2.お客さまに対する適切な保険募集に関する取組み
  
当代理店は、多数の保険商品を取扱う保険の専門家であるとの自覚を持ち、お客さまの知識や経験、財産の状況、ご家族の状況などを踏まえ、お客さまの意向に沿った、最適な保険商品・サービスをご提供、ご案内するよう努めてまいります。
募集にあたっては、法令等に定める販売を厳守し、各種プラン等に加えて「契約概要」「注意喚起情報」等の記載事項を適切に説明するよう努めてまいります。
3.お客さまの声を経営に反映させるための取組み
  
当代理店は、日々お客さまから寄せられる、要望、提言、苦情、お褒めの言葉など、それらのすべてを真摯に受け止め、これを経営課題と認識し、定期的に社内で吟味、検討し、改善等に努めることで、お客さまの声を適宜経営に反映してまいります。
  
4.ご契約後のサポートに関する取組み
  
当代理店は、ご契約時のみならず、ご契約後も適宜情報・サービスの提供に努めるとともに、万が一の場合の保険金・給付金の支払いについてお客さまのサポートを行い、またお客さまの生活環境の変化等により発生する各種契約保全手続き等を迅速にご案内するよう努めてまいります。
  

お客さま本位の業務運営のためのKPI設定について

お客さま本位の業務運営を推進するにあたり、その水準および進捗度、周知度等を検証するため、下記のとおりKPIを設定し、一定期間ごとにその内容等をチェックし、改善に努めてまいります。
なお、この検証において、これらの内容が実態にそぐわないと判断された場合については、都度見直しを実施し、さらなるお客さま本位の業務運営に資する内容に変更をしてまいります。
  
1.3か月脱落率:0%
  
ご契約後の早期の脱落は、お客さまにご提案した保障内容やその必要性についてご理解いただけていなかったことによるものと考えます。
募集時に商品内容や仕組みをお客さまに十分に納得いただけるよう丁寧にご説明させていただくことで、3か月以内の早期脱落率を0%にするよう努めて参ります。
  
2.37か月継続率:90%以上
  
私たちは、保険という長期間にわたる大切なご契約をお客さまからお預かりする仕事を生業としています。よって、保険のご加入にあたっては、お客さまにいかに誠意をもって接するか、またいかにお客さまの意向、知識や経験、財産の状況などに合致した保険内容をお勧めしているかが鍵だと考えており、これらの提案にご満足いただいた結果としてご加入いただき、また長きにわたって保険契約をご継続いただけるようになるものと考えます。したがって、それを計る指標として保険契約の継続率をモニタリング項目として設定いたします。
  
3.研修の履修状況
  
当代理店は、お客さま本位の業務運営を周知、徹底するために、適切な保険募集を行うための継続的な教育、さらにコンプライアンス遵守のための研修を不断に行って参ります。
したがって、その研修内容を記録し、履修状況を業務品質向上項目として設定しています。
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